ありのままに生きるためのブログ

20代 男 学生です!会計系資格(簿記、税理士、公認会計士)や英語、メンタルハック術や料理 コンビニなど色々書きます。

バスケットボール 引退してからきづいたこと

こんにちは。ゆうです。

 

バスケットボール6年間中学、高校と続けていました。

 

バスケはとても楽しかったので

部活がどんなにきつくてもサボることな部活に通っていました。

 

バスケは基本的に身長が高いと有利ではあるスポーツですが、身長を意図的に伸ばすのは不可能です。

 

しかし、

・スタメンに選ばれる方法

と、

・試合で活躍する方法

 

一つずつわかりました。

 

 

・スタメンに選ばれる方法

 

まず、バスケは5人しか試合に出れません。

 

PG(ポイントガード

SG(シューティングガード

SF(スモールフォワード

PF(パワーフォワード

C (センター)

 

の5つのポジションがありますが、

 

ここであなたは

ドラゴンクエストをしたことはありますでしょうか?

 

「はあ?」と思うかもしれませんが、

想像してください。あなたはドラクエで戦うメンバーを選ぶ監督です。

ドラクエじゃなくてポケモンでも良いです。)

 

ここで、

 

職業 そうりょ

他のメンバーを体力を回復させることに対してはナンバーワンですが、攻撃力はとても低い 。

か、

職業 オールマイティー(オリジナル名です)

なんでも満遍なくできる器用貧乏。不得意なことはないが、得意なものもない。

 

多分あなたは

 

そうりょ 選びますよね。

 

バスケでも同じで、

ディフェンスが超苦手ですが、オフェン

スが得意な人は

スラムダンクの福ちゃんです。活躍しているかは漫画見ればわかります。NBAではジェームズハーデン)

 

徹底的にオフェンス力を伸ばすべきです。

 

 

これは黒子のバスケの主人公

 

黒子テツヤでも同じことが言えます。

「幻のシックスマン」として大活躍して

いるのは

 

黒子テツヤ以外で誰にもできない「ミス

ディレクション」をできるから。

 

 

つまり、希少性が非常に高い人ほど

 

試合に出られるのです。

 

「この人はバスケで走るのが一番速い。」

「あいつは一番声が大きい。」

 

なんでも良いです。

部活のなにか

 

必要とされるには不得意なことをやるのではなく、

 

得意を徹底的にのばしてください。

 

・試合で活躍する方法

 

みんなサボらずに練習していたとしたら

 

身長の差こそあれど

あまり差はつきません。

 

練習中に意識することは1つです。

 

それは

頭を働かせること

 

です。

 

「当たり前じゃねーか!」

「そりゃそーだろ!」

 

と思うかもしれませんが、

バスケはとてもハードなスポーツですので

 

試合中、練習中に考えながら

バスケをするのは並大抵ではありません。

 

が、それゆえに頭を働かせながら

バスケをできれば

試合で活躍できます。

 

 

具体的な頭の働かせ方は

 

「今このタイミングでパスしたのは良かったのか?なんとなくパスしたのか?」

 

「今のシュートはタイミングは良かったのか?スクリーンをもっと生かすべきだったのか?」

 

と自問自答し続けることです。

 

このことを全く考えていないバスケットボールプレーヤーはなんとなくでプレーしてしまい同じミスを繰り返してしまいます。

 

 

考えることは次のプレーを考えるきっかけにもなります。

 

色々と書きましたが、

要はバスケIQを高めろということです。

 

強豪校のプレーヤーはプレーに一つ一つ

 

意味を持ってプレーしているため、

 

相手から利益 アドバンテージ (フリースローにつながるプレーや相手が取りやすいところにパスするなど)

を取りやすいのです。