ありのままに生きるためのブログ

20代 男 学生です!会計系資格(簿記、税理士、公認会計士)や英語、メンタルハック術や料理 コンビニなど色々書きます。

よろしくおねがいします!

 

 こんにちは!

 

 21歳  大学生 男子「ゆう」といいます〜!

 

読んでくれてありがとうございます!

 

同じような境遇、経験をした人に少しで

も役に立てればと思い、このブログを開

設しました。

 

軽く自己紹介をしますと、

 

現在、

関西の田舎に住んでいます。

そして、

 

2019年4月まで大学を休学していました。

 

というのも「進路の悩み」と「人間関係」 で、

 

「俺って何のために生きてんだろうなあ」

 

って思い始めて うつ病にかかってしまい

 

休学届けを提出しました。

 

細かく書きますと、

 

2018年5月ごろから大学にあまり行かなくなってしまいました。いわゆる5月病?

 

大学生活にあまり馴染めなくなってしまい、マイナス感情が押し寄せてきました。

 

「このまま就職していいのかなあ。」

「嫌な上司がいたとしても働かないといけないのかあ。」

 

 

自分で言うのは恥ずかしいですが、小学生の頃から

 

「まじめだねー」

「優しいね〜」

 

聞き飽きるぐらい言われて育ってきました笑

 

それはわたしにとってあまりうれしくないことでした。

 

そして高校まで周りの言う通りに「真面目に」学校に通ってきましたので、

 

「休学」

という

 

人生のレールに外れてしまったこと

 

に罪悪感がありました。

 

昔話ですが、

 

中学校では、軽いいじめにあったこともありましたが、不登校になることもなく無事に卒業しました。

 

高校生では進学校に通っていましたが、

その高校は課題が県内随一の多さで知ら

れていましたので、

わたしはとにかく目の前の課題を消化す

るのに精一杯でした。

 

答えを移さざるを得ない時も一度や二度ではありませんでした笑

 

ですが、友達も優しい人が多く部活もバスケ部として高校生活を謳歌していました。

 

そして、高3になってくると

やはり進路の話が増え始め、わたしは文

系でしたが、

 

「将来すること決まんねーなー、やりたいことなんだろー」

 

とかぐちぐちいっていました。

 

「どうせ目指すなら難関大学!自宅から通える大阪大学を目指そう」

 

ある8月に決まりました。

今考えると頑張る自分に酔っていたんだ

と思います笑

 

 

なぜなら偏差値が圧倒的に足りていなか

ったんです。

 

その時は謎の「頑張ればなんとかなるだろう」状態笑

 

当然ですがこういう試験は高3から目指すのは無謀の何者でもありません。

 

もっと早くから準備するべきだったのに

当然ながら試験は落ちてしまい

 

プライドの無駄に高い私は浪人させてもらいました。

 

本当に親に感謝しています。

 

そして、「歴史は繰り返す」と言う言葉

の通り私はまた滑ったのです。

 

つまり浪人して落ちたのです。

2回目ですよ2回目。

 

さすがに数日間寝込みました。ご飯が喉を通りませんでした。

 

「何が間違ってるんだ。勉強法が間違っていたのか。死んだほうがマシなんじゃないか」

 

本当にそんな気持ちでいっぱいでした。

 

幸い滑り止めの大学に受かったので

2回浪人することなく大学に進学しまし

た。

 

「とにかく大学に進学したんだ。ここでキラキラした大学生活を送れるようがんばろう!」 

 

と思いながらです。  

 

し・か・し、

 

やはり大学生でも馴染むことができませんでした。

 

サークルにも入りましたが、続かず、徐々に顔を出すこともなく...

 

「なんでこんなことばっかりなんだ。

嫌なことばかりじゃないか。」

 

そして大学生2年に進学後すぐに

「自分は何ができるのだろう」

「人に感謝される気持ち」とはどういっ

たものだろう。と考えていました。

まあこうして5月頃から休学していましたが、

 

だらだらして過ごしていました。

 

このまま就職しても

 

果たして生きている意味はあるのだろうかと途方に暮れていたある日、

 

特に理由はありませんが、

 

 

見返すのは当然殴ったりするのではなく

 

地位も体力も人脈もいじめてきた人より上に立つ。

 

それが唯一の「復讐」になると思ったのです。

 

やはり最近気づいたこととして

人間の行動の原動力は

「感情」だと思います。

 

特に負の感情、

「妬み、コンプレックス、怒り、不満」などそういった感情を忘れないようにしました。

 

そうすると、毎日の行動に少し前向きに過ごすことができたのです。

 

具体的には

筋トレ、英語の勉強、フランス語の勉強、税理士、会計士の勉強、料理の技術、ブログ、身だしなみ、ビジネスマナー、新聞を読む 

 

などのような勉強に精が出始めました。

 

現在は税理士試験、公認会計士試験を目標にして勉強しています。

 

toeicの勉強もしています。

 

 

そして、予備校代のために本屋でバイトも始めました。

 

無気力だったあの頃に比べて少し良くなりました。

 

そして、現在の生きづらさのような人生をよりよく生きる手助けになれるようなブログを作りたいと思っています。