ありのままに生きるためのブログ

20代 男 学生です!会計系資格(簿記、税理士、公認会計士)や英語、メンタルハック術や料理 コンビニなど色々書きます。

目標決まったかも

はじめまして。

 

「ゆう」です。

 

休学中の大学生はダラダラしている人もいれば、留学や起業など主体的な選択をしている人もいますが、

 

私は最初思いっきり前者のほうで

前回のブログに書いていたように

 

つまらなかったんです。大学にいくことが。

 

やはり生まれてきたからには人間輝いていたいというか、

自分より幸せそうな人、必要とされている人を見て自己嫌悪に陥っていました。

 

「なんで、自分はこんなことで悩んでいるのだろう」

と休学序盤は感じていました。

 

「努力は必ず叶う」

「苦労はいつか報われる」

 

親からよく言われる言葉ですが

 

この言葉が絶対正しいのかと聞かれれば、

「んなことねえよばかやろー」

とか思っていました。

 

そんなひねくれていた2018年5月ごろに

 

ある精神科の先生に出会いました。

とても親身に聞いてくれる先生で、

 

自分の今までの不満を全て聞いてもらいました。

 

先生からのアドバイスでは、

「自分のためになることを熱心にしていると、人は必ずついてくる」

 

とおっしゃっていました。

 

「じぶんのためになること?資格とか?

英語とかかなあ」と考えはじめましたが、 

 

正直最初は半信半疑でした。

 

とりあえず、身近にできること、

一歩を踏み出すためにできることは

 

前々から考えていた

公認会計士か税理士になりたいという目標でした。

 

 

受験に失敗したこともあって、

自分に自信を失っていましたので

 

リベンジのつもりで

 

自信を取り戻すために難関資格と呼ばれる資格にチャレンジしようと思いました。

 

現在は簿記1級の勉強中です。

 

税理士試験の受験資格をを得るために簿記1級に通らなければ

 

受けることもできません。

 

 

とりあえずこのまま少しずつ、

税理士 会計士の勉強を続けようと思いました。

 

正直どちらにするか迷っています。

 

税理士試験は永久科目合格生なので、

1科目でも受かったらモチベーションが

 

続きやすくなるので 

自分に合っているかもしれませんが、

 

公認会計士は税理士試験と比べて受験期間は短いですが、

 

受からなかった場合全く何も残りません。

 

白か黒かです。

 

いずれにせよ

簿記の勉強は必ずどちらの資格に必須なので

 

やりながら考えていきたいと思います。

 

 

受験の失敗の原因を10個書きました。

 

 

原因を見つけて、同じことを繰り返さないことが重要です。