ありのままに生きるためのブログ

20代 男 学生です!会計系資格(簿記、税理士、公認会計士)や英語、メンタルハック術や料理 コンビニなど色々書きます。

新大学生へ。友達作りに焦る必要は全くない!

はじめまして。「ゆう」です。

 

友達作りに焦る必要は全くありません。

 

そして、友達ができなくて

 

「大学行きたくない!」

って思っている人もいるかもしれません。

 

そして周りの人たちにグループで行動

し始め自分はまだ一人・・・

と感じている人が焦る気持ちはとても

よくわかります。

 

しかし、私の経験上面白いことに

 

5月ぐらいになったら4月に関わりを持った人たちと

 

離れてしまう現象が起こります。

 

というのも4月に入学する大学生はあなたと同じように 

 

めちゃくちゃ不安な気持ちです笑

ちょっとチャラチャラしてそうな人も

 

表面は心配していないような表情、

平然を装っているそぶりをしていますが、内心ビクビクしているのです。

 

そして、ここが重要なのですが、

 

心配を取り除くために友達を作り始めます。

 

そして、少し誰がと話す人ができると不安がとれ

 

安心します。

 

誰だって 嫌な気持ちは早く取り除きたいということです。

 

そして安心するために大学生は

 

「愛想笑い」や「共通ネタ」といったテクニックを駆使して、

 

4月後半までに一人でないよう

 

とりあえず「グループ」に入ります。

しかし、自分の不安を取り除くために友

達を作るぐらいですから

 

まあ「浅いつながり」になりがちなんですよねえ。

 

そして、このことは覚えていてほしいです。

 

そのクラスメイトもあなたの心配を取り除くために存在するのではありません。

 

そんなものは案外すぐ見抜かれてしまうものです。

 

 

そうではないのです。

 

そして5月ぐらいになってグループに所属することに慣れ始めると、

 

つぎにその友達を見定めに入ります。

 

「この人はこれから4年間仲良くなれそうか。少し気が合わないのではないか..」

 

仲良くなることは

 

はっきり言いますが、

 

自分の願望を満たしてくれる人と仲良くなります。

 

・この人といれば「楽しい」

・この人といると「笑顔になる」

 

仲良くなりたい人がいれば、

 

純粋な興味、関心を持ってください。

 

「この人はどこ出身で、どこの学校、好きな食べ物、嫌いな食べ物云々・・・」

 

あくまで

 

友達を作って自分の不安を取り除くためでなく、

 

純粋にその人のことが知りたい

 

という気持ちを持つことです。

 

結果として4月に「出遅れた!」と思っている人も焦らなくて大丈夫です。

 

5月ぐらいになると

違うグループに変わっていきます。

 

つまりより付き合いやすい人と仲良くなり始めますので、

 

4月に友達ができない!という人はまず第一にやるべきことは

 

自分の価値を高めてください!

 

具体的に言いますと、

 

・話すネタをストック、たくさん増やしておく。

・聞き上手になる相槌をネットで調べる。

・新しい趣味を始めてみる。 

 

とかですね。

 

そしてこういった努力を惜しまない人は

 

例え4月に友達ができなくなっても

出遅れたと思っても

 

「気の合う」友達はできるものです。

 

なぜなら、自分の価値が他の人より高まっているから。

 

よく「人間は平等だ!」という人もいますが、そんなわけないない。

 

友達もいろんなあなたのそぶり、行動を見ています。

 

そして、先ほど書いた見定めを

無意識にしているものです。

 

あなた自身も一度は経験があるのではないでしょうか?

 

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。