ありのままに生きるためのブログ

20代 男 学生です!会計系資格(簿記、税理士、公認会計士)や英語、メンタルハック術や料理 コンビニなど色々書きます。

新大学生へ。友達なかなかできなくても心配しなくて大丈夫大丈夫!

はじめまして。「ゆう」と言います。

 

 

今 私は大学生2年です。

 

大学生では一人でいることが多いです。

 

とにかく、「群れる」ことが苦手なんです。

 

特に大学生特有のウェイウェイなノリには全く意味がわからず、

 

違う生き物ではないかと思うぐらいです。

 

 

新大学生達に一つアドバイスするならば、

 

友達は「無理に」作る必要は全くない

 

 

 

新しく出会った人に愛想笑いをしたり、

無理に他人に合わせる必要は全くありません。

 

 

無理に大学デビューしようとする必要もありません。

 

 

例えばありのままでない偽の自分を取り繕って友達ができたとしても、

 

相手からしてみると偽の自分を本当の性格と誤解しているため、

 

真の「友達」にならないことが多いです。

 

また、偽物の自分のキャラクターを演じ続けるのって

めちゃくちゃきつい

です。

 

なんせその人達と会っている間は

 

自分のキャラクターを殺してるわけですからね。

 

私も試したことがあるのですが、

まあ家に帰ったらつらいことつらいこと。

 

 

とはいえ、やはり大学生が友達を作る方法はほかのいろいろなサイトがのせているでしょう。

 

・サークルに入る

・隣の人に話す

・共通点を見つける

 

など王道の方法がありますが、

 

やっぱりそれをするのって

 

勇気

 

いりますよね・・・

 

僕も同じ経験したことあるためめちゃくちゃ気持ちわかります。

 

ただまずここで一つ言いたいことは

 

「大学は勉強するところ」

 

 

「はいはい、説教ですかー」

 

と思われたかもしれませんが、

友達を作るのが苦手な人は考え方を変えてください。

 

というのも 

 

 

友達を作りに大学に行くのでなく、

 

自分が、心からワクワクすること、したくてたまらないことをしてください!

 

 

これはめちゃくちゃ大事です。

もう一度言いますが、

「心から」です。

 

友達がしてるからという理由ではあまり良くありません。

 

大学生はとにかく自由です。

 

時間がたくさんある社会人になる前の最後の期間です。

 

 

 

ある意味この4年間の自分の過ごし方は

 

社会人になってすごく影響してくると思います。

 

私も皆さんと同じ大学生ですが、

不安な気持ちはわかります。

 

1日でも早く友達が欲しいと思います。

 

しかし、焦る必要はありません。

 

自分が「心から」やってみたいことをやっている人には必ず「信頼できる」人が集まってきます。

 

言い換えると、

 

「ありのままで」です。

 

サークルも自分が一番ワクワクするサークルに入ってください。

 

バイトも自分が一番「楽しそう」(おちゃらけでなく真剣に)なバイトをする。

このようにまず自分の地盤を固める、

自分のやりたいことやっている人というのはやはり

 

笑顔が多い人

 

になっていきます。

 

無理に友達に合わせる必要もありません。作るのを焦る必要もありません。

 

 

まず、自分のワクワクすることをやる。

 

そこから人間関係は自然と出来ていくものです。

なので、新入生は

 

家に帰って自分に尋ねてみてください。

 

「私はこの4年間でどんな人になりたいか。どんなスキルを身に付けたいか。何をすればいいか」

 

ぜひ紙に書いてみてください。

おそらく紙に書くと

 

心が躍る、ワクワクする気持ちを感じられればグッドです。

 

そこから自分がやりたいことをやるため

に何をすればいいかスタバでもどこでも

いいんで考えましょう。

 

 

「自分がやりたいことがわからない?」

 

そんな人は

 

日常に少し変化を取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

例えば、

 

「今日はセブンイレブンのコンビニ弁当だったけど、今日はこっちのコンビニ弁当にしてみよう。」

 

とか、

 

「新しい喫茶店に行ってみよう」

 

とか、

 

「新しい入浴剤を買ってみよう」

 

とかなーんでもいいです。

自分の中の「プチ」幸せなことを積み重ねらことが大事です。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

新大学生はこの時期は不安でいっぱいだ

と思いますがそれはどの生徒も思ってい

ることです!

意外なところで会話のきっかけが生まれたりしてそこから一生涯の友達ができるかもしれません。

 

人生まだまだ分からないですよ〜