ありのままに生きるためのブログ

20代 男 学生です!会計系資格(簿記、税理士、公認会計士)や英語、メンタルハック術や料理 コンビニなど色々書きます。

デグーはペット初心者向けにおススメ!

 

はじめまして。ゆうです。

 

 

二年ほど前から飼っているデグーがいかに素晴らしい動物なのかについて書きたいと思います。

 

 

1.デグーとは?

 

f:id:yunyumelife:20190313141132j:image

 

アンデス山脈のチリに住んでます。

 

ネズミ科に属する動物で、

とても人懐っこい動物。

体調は22センチ〜30センチほどで、

 

特徴的な尻尾は10センチ近くあります。

 

げっ歯類に属し、いわばハムスターの親戚にあたります。

 

 

 

干し草が主食でたまに片手で草をつかんで食べたりとワイルドな一面もみせる生き物です笑

 

唯一の難点がフンの位置は覚えることができません。

 

トイレ用の皿は全く意味がありませんので、

 

そこは人間が手入れする必要があるんです。

 

2.デグーの賢いところ

 

ハムスターより一段と賢いと言われています!

 

飼い主が近づくと「キューン」「ピピピ」と可愛らしい鳴き声を発します。

 

デグーを飼っていて親近感がわくところはここだと思います。

 

餌を隠しますが、

 

非常に綺麗に分散させて餌を隠したりするので、餌がなくなったとしてもリスクを少なくさせており、

 

とてもインテリな生き物なんですね〜

 

そして、

自宅では布団用に人間のネックウォーマーを置いているんですが、

 

夜にネックウォーマーの上で寝ています!

 

そして、日中はネックウォーマーを「掃除」しています。

 

具体的にいうとネックウォーマーの形を手で整えています。

 

私たち人間で言えば起きた後に乱れたら布団を掃除するように笑

 

 

f:id:yunyumelife:20190316132855j:image
f:id:yunyumelife:20190316133020j:image
f:id:yunyumelife:20190316132840j:image

 

これはネックウォーマーではなく干し草で吊るしあげた第二のベットです笑

 

3.デグーを飼うにはどれくらいかかる?

「可愛いのはわかりました。でも値段はどれぐらいするんですか?」

 

犬や猫と比べて、基本的に

買いやすいのが特徴です!

 

おおよその値段は

8000円ほどです。

 

 

ただ少しマイナーな動物ではあるので

 

家の近くにデグーが販売されていないかもしれません。

 

デグーが住む家や干草などの初期費用はネットで購入して1万円ほどです。

 

初期費用は2万弱かかりますが、

その後のご飯のエサ代は

 

そこまで高くありません。

せいぜい月2000円もかかりません。 

寿命は2〜3年のハムスターより、

 

デグーの寿命はとても長く

7年前後も長生きします。

そして、体調が悪い時の基準としては

 

デグーの歯がオレンジ色であれば、

健康である証と言われていますので、

 

判別がつきやすい点でも買いやすい生き物であるといえるでしょう。

 

4.デグーの鳴き声

デグーの鳴き声は種類がとても多いので、感情がわかります。

 

嬉しい時 「ピプピプ」「ピピ、ピピ」

寂しい時「キュー」「キュイー」

怒っている時「プー!」「プギ!」

えさが欲しい時「プキュプキュ」

 

など、感情を表す鳴き声がたくさんあるですね〜

 

5.まとめ

 

デグーは初めて動物を飼ってみたい人にオススメです。

 

費用もお手軽で

人懐っこい性格なのでとても可愛いです。