ありのままに生きるためのブログ

20代 男 学生です!会計系資格(簿記、税理士、公認会計士)や英語、メンタルハック術や料理 コンビニなど色々書きます。

どんな怠け者でも物事を習慣化させるには

 

始めまして。ゆうといいます。

 

物事を習慣化させるには 

 

3週間ほど続けないと習慣化されないといわれています。

 

つまり3日坊主の人3にちぼうには非常に耳の痛い話になるのですが、

短期間でやめてしまうと全く意味がないのでそれならやらないほうがましになってしまいます。

 

ですが、人間の脳は基本的に怠けやすくできています。

 

つまり私たちは習慣化できない理由は

自分のやる気の問題ではなく、自分を責める必要は全くないのです。

 

 

基本的にみんな多かれ少なかれ

3日坊主脳なのですから。

 

 

[contents:]

 

1.そもそも習慣化させることとは?

 

習慣化させると、

それが努力の範疇ではなくなります。

 

行って当たり前の行動の容器淡々と毎日

 

続けることができます。

私たちが「歯磨き」や「トイレ」を毎日行っているようにできます。

 

では逆に考えてみると、

 

なぜ「歯磨き」「トイレ」など毎日行っていることは続くのに、

 

「英語の勉強」や「ランニング」

といった今まで初めてなかったものが続かないのか。

 

ここで2つの理由を挙げたいと思います。

 

・なぜ、それを習慣にしたいのか具体的に、明確に答えられない。

 

心身、精神いずれかもしくは両方に負担がかかりすぎている。

 

・なぜ、それを習慣にしたいのか具体的に、明確に答えられない。

 

「英語の勉強」を例にとると、

 

「英語が話せるようになると、便利そう」

 

「カッコ良さそう」

 

曖昧すぎて軸がぶれやすいです。

 

自分の中に確固としたこれを続けたい理由を

確固とした理由を持たないといけない。

 


紙に書いて1週間ぐらいまずは続けてみ

るべきだと思う。 

そして抽象的な目的や目標ではなくて

何ヶ月以内にこうするといった具体的な

目標を書いた方が続けるのがよりいっそ

う楽になるのではないかと思います。

 

・心身、精神いずれかもしくは両方に負担がかかりすぎている。

 

最初にハードルの高いことを始めるとほぼ3日坊主です。

 

人間は本能的につらいこと、不快なことを避けるようにできています。

 

そして、先ほども述べたように

習慣化されるのは約3週間です。

 

それまで続けるには心身、精神共に負担をできるだけ減らす必要があります。

 

その方法を次の見出しで

紹介していきたいと思います。

 

2.ハードルをめちゃくちゃ低くする。

 

ランニングを始めようとする場合、まず序盤で

「外にでて5分散歩」

これだけでいいです。

 

走ってはいませんが、

それに関して土台、続けられる自信をつける必要があります。

 

英語の場合だと

「英語の単語5分」

 

時間は5分でもいいですし、

もっと短くてもいいです。

 

とにかく「始める」ことは

とても難しいので、始めるハードルをで

きる限り低くしてください。

 

3.私たちが「習慣化」できないのを自分のせいにする必要はない。

 

 

習慣化することは簡単ではありません。

 

簡単ではありませんが、

どんな怠け者でも

習慣化にしたいハードルを低くすることで、

 

どうにか続けることができます。

 

そして習慣化できれば

こっちのものです。

 

なぜなら

人間が行動、決意する力というものは、

 

「脳」の前頭葉

 

「行動始めた。意志力を出さなければ。」

 

脳が「意志力」を消費します。

 

そして、ここが一番重要ですが、

意志力は限度がある

 

ということです。

つまり、1日のうちに、午前に意志力を

使いすぎたら午後には行動するのが難し

くなってきます。

 

しかし、

 

それは習慣化していない場合です。

 

 

習慣化すると、

 

前頭葉の代わりに

小脳が「意志力」を担ってくれるのです。 

 

つまり意志力の減少を少なくすることができるんですね〜

 

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。